· 

8/3の給食  金メダルメニュー

8/3(火)の午前食

ご飯・ラタトゥユ・きゅうりのマヨ和え

パンプキンスープ・バナナ

 

まだ8月始まって2日ですが、8月の金メダル🏅メニューかもしれません!

ラタトゥユは初めにオリーブオイルでニンニクのスライスを炒め、香りが立ったらニンニクは取り出し、野菜と鶏ささみをじっくり炒め煮にしているので、台所から漂う香りはまるでレストラン!

野菜もズッキーニ・なす・玉ねぎ・人参・トマトと夏野菜がたっぷりです♪

幼児さんが自分でフォークで刺して食べやすい大きさにカットされているので、みんな自分でどんどん食べていました。

2歳児のKちゃんは、じぶんでスプーンにご飯とラタトゥユを上手にのせて、食べていました(*^^*)

 

パンプキンスープも、蒸した南瓜をブレンダーにかけてから、スープに仕立てています。

こちらもレストランのような濃厚なポタージュスープに仕上がりました。

1歳児のKちゃんは、離乳食で食べ慣れていた食感だからか、スープは一番に完食!

2歳児さんたちは、いつもの汁物と感じが違うからか、みんな初めはちょっと考えていましたが、一口飲んでみると「おいしい!」と夢中で口に運んでいました。

食材だけでなく、新しい食感にチャレンジすることも、大切な経験ですね。

 

午後食

シナモンスティック・野菜スープ・牛乳・りんご🍎 でした