· 

午後食特集♪

保育室では、午前11時に午前食、午後3時頃に午後食をいただきます。

 

幼児期は必要とするエネルギーや栄養素が成人と比べてかなり多いのですが、消化機能はまだ成長途中で一度にたくさん食べることができません。そのため、間食はとても大切な食事です。

 

保育室では、栄養バランスがよく腹持ちのよい午後食を提供しています。

 

先週の午後食から、いくつかご紹介します☆

 

8/17(火)の午後食

ジャムパン・お魚ソーセージ入り野菜スープ・牛乳・りんご🍎

 

8/18(水)午後食

じゃが芋のガレット・野菜スープ・牛乳・りんご

 

じゃが芋のガレットは、フライパンで焼きます。

ふんわりバターの香りもして、子ども達は「きょうはなあに?」「いいにおい~」と調理室が気になっていました(*^^*)

台所との距離が近いのも、保育室の素敵な所です♪

 

8/20(金)午後食

チーズトースト・野菜スープ・牛乳・りんご🍎

 

午後食が終わると、パワー充填完了! お迎えまで、元気に遊びます。

日々みんなの成長を実感する毎日です。