9/21(火) 十五夜

9/21(火)は2021年の十五夜でした。

保育室でもススキを飾って、給食もお月見メニューでした♪

 

午前食

お月見ご飯・じゃが芋のそぼろ煮・塩もみ・味噌汁・バナナ 

うずらの卵を満月に見立てて、五目ご飯の上に飾りました。

 

午後食

南瓜おはぎ・小豆おはぎ・澄まし汁・牛乳・りんご🍎 でした。

かわいいおはぎは大人気でした!

おはぎはもち米とうるち米を半々で炊いて作りました。あんも手作りです。

9月の給食だよりに「南瓜おはぎ」の作り方をご紹介しているので、是非ご家庭でも作ってみてください。

おはぎの形に成型するのがすこし大変ですが、手作りのおはぎは格別です💖

 

ススキを眺めて、お月さまの歌をうたって、

とっても楽しい十五夜の行事食になりました(*^^*)