· 

お芋ほりをしました

気持ちの良い秋晴れが続いています。

11/5(金)は保育室の畑でお芋ほりをしました。

さつま芋は毎回人気メニューですが、掘ったお芋の味は格別だったようです♪

 

午前食

ご飯・鰆のちゃんちゃん焼き・さつま芋揚げ・味噌汁・バナナ でした。

 

午後食は、掘ってきたお芋でスイートポテトを作りました。

ほくほくのスイートポテトが出来ました💖

 

午後食

スイートポテト・かきたま汁・牛乳・みかん でした

 

みんな「おいしい!おいしい!」と大好評でした(*^^*)

 

畑では、たくさんのさつま芋が収穫できました。

無農薬なので、コガネムシの幼虫にかじられた部分もありましたが、

皮をむくと中はピカピカです✨

保育室の畑では、さつま芋の他にも元気なお野菜もたくさん育っています!

収穫体験を通して、野菜が畑で育つこと、大切に育ててくれている人がいることなど、感じてもらえたらと思います。