· 

12/22(水)冬至

今年の冬至は12/22(水)はとても気持ちのよい晴天でした。

午前中は、公園でたくさん体を動かして遊びました。

思いっきり遊んだあとの給食は格別です♪

 

午前食

ナポリタン・野菜ハンバーグ・ブロッコリーサラダ・ミニトマト・澄まし汁・バナナ 

みんなモリモリ食べました(*^^*)

 

午後食

冬至なので南瓜を使ったメニューが登場しました。

南瓜あんサンド・野菜スープ・牛乳・みかん 

この南瓜あんは、蒸した南瓜にバターと砂糖少々を加えて練るのですが、毎回大人気です。

電子レンジを使えば、手軽に蒸せますので是非ご家庭でも作ってみてください。

 

一年で一番昼が短い冬至の日に栄養価の高い南瓜を食べることで、「風邪を予防する」と考えられているそうです。

今年もあと少し、皆で元気に乗り切りたいと思います。