· 

4/18(月)「朝のおやつ」について

保育室では、1日3回の給食を提供しています。

 

①朝9時すぎ、全員揃ったところで、麦茶と少量のおやつ。

②午前11時すぎに午前食。

③午睡から目覚めた後、午後15時頃に午後食をみんなでいただきます。

 

給食ブログには主に毎日の午前食と午後食を載せていますが、今日は朝のおやつについてお話したいと思います。

 

朝のおやつは、登室してそれぞれ自由遊びを楽しんだ後、遊んでいたおもちゃをお片付けをして、テーブルについた時にいただきます。

楽しいおやつの時間ですが、保育者にとっては、「今日の顔色はどうかな?」「水分はとれているかな?」「食欲はあるかな?」「いつもと違った様子はないかな?」とその日の体調や様子を知るために大切な時間でもあります。

特に新学期の今は、まだ慣れなくて朝泣いてしまうお友達もいるので、ここできちんと水分補給できているかはとても重要です。

 

※水分補給はこの後、午前の活動の終わりにも麦茶を飲みます。

これからの暑い時期は、様子を見てこまめに水分補給しています。

 

朝のおやつ

麦茶とビスケット

動物ビスケットは「これなに?」「これなに?」とみんな興味津々です。

すぐに分かる時もあれば、「なにかな~?」と一緒に考えることも😊

麦茶と野菜せんべい

みんなカリッコリッとおいしそうに食べます😊

 

おやつは、おせんべいとビスケットを交互に提供しています。

 

本日の午前食

パン・ミートボールケチャップ煮・ツナサラダ・トマト・みそ汁・バナナ でした