· 

7/15(金)の給食と離乳食

今週は猛暑が落ち着いたと思ったら、梅雨に逆戻りしたような雨模様が続きました☔

なかなか外遊びもプール遊びも出来ないお天気ですが、みんな元気にお部屋で体操したり、大きなブロックで遊んだり元気いっぱいです😊

 

本日の給食です。5か月のSちゃんの離乳食も始まっています。

 

午前食

玄米入りご飯・ハンバーグ・グリーンサラダ・ゆでとうもろこし・みそ汁・バナナ でした

 

じゃが芋・人参・キャベツの離乳食です。

 

離乳食初期は食べ物、スプーンの感触、ごっくんと飲み込むこと、あかちゃんは全て初体験です。

1歳と2歳のみんなが大先輩に見える今日この頃です😊

 

午後食

野菜たっぷりにゅうめん・さくらんぼ🍒・ヨーグルト

 

今週はさくらんぼが提供されました。

さくらんぼ🍒は食べる時には、種を出して危なくないようにカットしています。

食べる前に、みんなで「さくらんぼ」をじっくり見ました。

「赤くてかわいいね」とお話しすると、みんな目をキラキラして見入っていました😊