· 

9/9(金)十五夜

秋の夜空に美しい月を眺める十五夜。

今年の十五夜は明日10日ですが、保育室では本日行事食を提供しました。

 

午前食

うさぎご飯・鶏つくね・ほうれん草の胡麻和え・澄まし汁 でした

 

うさぎご飯は中に鮭が入っています。みんな「うさぎさーん」と言いながら、パクパク食べていました😊

うさぎの型抜きご飯にするのか、この形にするのか迷ったのですが、自分で食べやすかったようです。

 

午後食

お月さま蒸しパン(かぼちゃ)・野菜スープ・りんご・牛乳 でした

お月さまの上には白うさぎさん。ご飯にお砂糖を混ぜて作りました。

 

みんなに配られると、「わあ!」と歓声が上がりました😊

かぼちゃのやさしい甘さが大好評でした。

 

「でたでた 月が~」と何回も歌って楽しみました。とっても楽しい一日でした(*^^*)