· 

11/10(木)お芋ほりに行きました

秋晴れの気持ちの良い日が続いています。

 

今日は保育室の畑にお芋ほりに行きました。

土の中から大きなお芋が出てきて、大はりきりで引っ張ったり、お芋を運ぶお手伝いをしたり、とっても楽しそうな姿がみられました😊

 

たくさん歩いて活動したので、お腹もペコペコになり、午前食はみんな良く食べました。

 

午前食

ご飯・野菜ハンバーグ・切り干し大根の煮物・ブロッコリー・野菜スープ でした。

 

野菜ハンバーグにはごぼうと蓮根が入っていましたが、みんなパクパク食べていました。

 

Sちゃんは9か月に入り、ますます食欲旺盛になってきました。

離乳食

離乳食は、給食と同じ献立を食べやすく調理して提供しています。

Sちゃんがお野菜もスープもどんどん食べている姿はみんなのよい刺激になっています😊

 

そしていよいよ、午後食ではみんなで掘ったお芋の登場です!

午後食

今年収穫したお芋はむらさき芋でした。

午睡から起きて、お着替えしたり絵本を見ている間に、藤田せんせいが作ったのは…

・焼き芋

・むらさき芋チップス

・大学芋

の3種類! デザートは焼きりんごです。秋の味覚がたくさんでした。

 

お芋料理はどれもd大人気でした😊 

畑で大切に育てられたお野菜が食卓に届いていることを、感じる経験になるといいなと思います。

お芋ほりを満喫した一日となりました。