· 

3/3(金)ひなまつり献立

今日はひな祭りでした。

保育室では毎年お祝いしていますが、今年は5人全員が女の子で、ひなまつりの絵本も歌も大人気でした😊

 

朝、全員登室してから外遊びに行く前に、麦茶と小さなクッキーかおせんべいを提供しているのですが、今日はひなあられでした。

きれいな色に、みんなの目がキラキラ✨

大切に大切に食べていました。

 

午前食はひな祭り献立でした。

ケーキの形のちらし寿司です。

人参を桃の花を抜いて飾りました🌸

取り分ける前にテーブルの上に乗せると、みんな「きれいだね!」と言いながら、じっくり眺めていました。

ひな寿司・松風焼き・菜の花の胡麻和え・澄まし汁・りんご

 

澄まし汁のお花は豆腐を型抜きして作りました。

みんな、とってもよく食べました😊

 

午後食

午後食はお雛さまケーキでした。

1歳のSちゃんは生クリーム抜きで作りました。

 

おひなさまの歌を何回も歌ってお祝いをした、とっても楽しい1日でした😊