· 

11/22(水) 11月お誕生会

秋晴れのとっても気持ちの良い今日、11月生まれのお友だちの2歳のお誕生会でした😊

朝から「きょうは○○ちゃんのおたんじょうかい!」とみんなわくわく。

主役のお友だちもとっても嬉しそうでした。

 

午前食の前には、Sせんせいがエプロンシアター「どろんこネコちゃん」を熱演!

みんなでお誕生日の歌を歌ってお祝いしました。

 

午前食はお誕生日プレートです。

鮭ご飯・唐揚げ・ブロッコリーサラダ・ミニトマト・味噌汁・バナナ

みんなの大好きなメニューで、「おいしいね!」「おいしいね!」と笑顔で食べていました😊

 

午後は、リクエストに応えてSせんせいが「どろんこネコちゃん」の再演、Mせんせいが「森のくまさん」のペープサートでみんなで楽しみました。

 

そしていよいよお誕生ケーキの登場です!

ケーキの上には大好きなアンパンマン!藤田せんせいはアンパンマンをどこでもパパッと書いちゃいます😊

 

お誕生ケーキとりんごジュースでお祝いしました。

 

コロナ前はケーキにローソクを灯して、フーッと消していたのですが、透明のケースをかぶせたり試行錯誤の末、今回から登場したのがこちらです!

息を吹きかけるとろうそくの明かりが消える仕掛けになっています。

みんなでお誕生日の歌を歌った後、思いっきりフーッすることができました!

 

みんなでお祝いして、とっても楽しく、仲良く過ごした1日でした。

2歳おめでとう! これからも毎日元気に楽しく過ごそうね!